CLICK HERE FOR FREE BLOGGER TEMPLATES, LINK BUTTONS AND MORE! »

Friday, February 15, 2013

たのしかったりょこう(中国ーモンゴルーロシア)



http://jp.railz.info/russia+index.htmより

1996年の夏(なつ)に中国とモンゴルとロシアに行きました。バックパックだけ持(も)って、一人で行きました。とても楽(たの)しい旅行(りょこう)でした。

まず、東京(とうきょう)から中国へ飛行機(ひこうき)で行きました。3時間(かん)ぐらいかかりました。とても近(ちか)かったです。そして、ペキンから大同(ダートゥン)まで電車で行きました。私は大仏(だいぶつ:Buddhist statue)が好きです。大同にはとても有名(ゆうめい)な大仏があったので、ぜひそこに行きたかったです。大同でとても安(やす)いホテルに泊(と)まりました。私の部屋(へや)には中国人が3人いました。中国人は私(わたし)に中国語(ご)を話(はな)しましたが、私は中国語がぜんぜんわかりませんでした。部屋の中国の人はとても残念(ざんねん)そうでした。ですから、私は漢字(かんじ)を紙(かみ)に書きました。中国人はその漢字がわかりました。そして、中国人とコミュニケーションできました。3時間ぐらいたくさん漢字(かんじ)を書(か)きました。「どこから来ましたか?」「仕事(しごと)は何ですか?」「家族(かぞく)は何人ですか?」とてもおもしろかったです。でも、中国人と私は全然(ぜんぜん)話(はな)さなかったので、部屋(へや)はとても静(しず)かでした。紙(かみ)と鉛筆(えんぴつ)をたくさん使(つか)いました。


北京(ぺきん)からモンゴルのウランバートルまで電車(でんしゃ)で行きました。電車の小さい部屋(へや)で韓国(かんこく)人とモンゴル人と日本人と友達(ともだち)になりました。みんな中国に中国語を勉強(べんきょう)しに来ていたので、中国語がわかりましたが、私だけぜんぜんわかりませんでした。ウランバートルでモンゴル人のペンパルの友達(ともだち)に会(あ)いました。そして、モンゴルで一番(ばん)有名(ゆうめい)なお祭(まつ)り(festival)を見ました。お祭りで馬(うま:horse)のレースがありました。遠(とお)くから一番(ばん)の人が来ましたが、私は小さくてぜんぜん見えませんでした。でも、モンゴル人はみんな見えました。モンゴルの人はみんなとても目がいいです。

それから、電車(でんしゃ)でロシアのイルクーツクに行きました。電車の部屋にモンゴル人とロシア人がいました。私はモンゴル語もロシア語もぜんぜんわかりませんでしたが、モンゴル語とロシア語の会話(かいわ:conversation)の本を持っていたから、その本を使(つか)いました。すぐみんなと友達(ともだち)になりました。ロシアは夏でしたが、ちょっと寒(さむ)かったです。そして、午後11時頃(ごろ)まで明(あか)るかったです。イルクーツクのほかの(other)名前(なまえ)はシベリアのパリです。とてもきれいでした。イルクーツクでは美術館(びじゅつかん)に行ったり、買(か)い物(もの)したりしました。レストランへもいきました。でも、ロシア語のメニューが全然(ぜんぜん)わからなかったから、ちょっと大変(たいへん)でした。

旅行(りょこう)に行く前に、中国語とモンゴル語とロシア語で「ありがとうございます」「わたしは〜です」「おいしいです」を勉強して行きました。私の中国語とモンゴル語とロシア語はぜんぜん上手(じょうず)じゃなかったけど、みなとても親切(しんせつ)で、いつもだれかとすぐ友達(ともだち)になりました。旅行(りょこう)から帰(かえ)って、みんなに写真(しゃしん)を送(おく)りました。またぜひ行きたいです。

23 comments:

  1. おもしろくてたのしそうですよ。私はコンフレンスがあるんだから、ロシアに行きました。とてもきれいな国ですね。サンクトペテルブルクにいました。中国に行きたくないですが、日本にもちろん行きたいです!私も旅行するのが大好きです。

    ReplyDelete
  2. その大仏はいつ作りましたか?今、誰か大仏をつくりますか?
    他の写真を見たいです!

    ReplyDelete
  3. モンゴルと中国とどちらの方がきれいですか。いつか私は中国に旅行したいです。そのしゃしんが好きです。

    ReplyDelete
  4. 私も行きたいです!モンゴリア語がありますか。わかりませんでした!モンゴリア語は、なん人話しますか。
    りょうこはたのしいですね!このりょこはとてもおもしろいです!一番好きなパートは中国のホテールの中で。とてもやさしいでしたね!

    ReplyDelete
  5. 中国に八年住んでいましたげと、まだダートウンに行きませんでした。ざんねんですね。
    このブログを読んだ後、とても旅行をしたくなりました。
    先生の旅行はときどきたいへんそうだったが、このエクスペリアンスはとてもたのしそうでしたね。

    先生はまだすこしマンゴル語とロシア語と中国語のフレーズをおぼっていますか。

    ReplyDelete
  6. せんせいのりょこうはとてもおもしろかったです。それから、とてもたけしかったです。になせんにしゃしんはみしてわかりました

    ReplyDelete
  7. 私も大仏をみるのが大好きです!中国人とかんじではなするはとても良いアイデアです!三国の中で、どんなが一番好きですか? 2010の三月私は友達とモンゴルのウランバートルへ行きました。とてもたのしくて、寒かったです。高校のときロシアは行きませんでした、でも今行きたいです。ロシアの食べ物はどうでしたか?

    ReplyDelete
  8. 私は中国にいきましたけと、大同にぜんぜんいきませんでした。さとう先生の旅行はたのしくておもしろいそうです。今年の夏の休みにどこかにいきましたか?

    ReplyDelete
  9. モンゴル語とロシア語と中国語が 分からないは たいへんでしたね。
    でも、とてもおもしろいりょこうです!

    ワンサヌワット

    ReplyDelete
  10. とてもいいりょこうですね!私は中国にいきたいです。さとう先生はよく旅行にいきますか。それから、みなさん、漢字を勤勉にべんきょうします!

    ReplyDelete
  11. この旅行はおもしろくてユニークなさそうです!私はよくアジアで旅行をするのですけど、ぜんぜんロシアとモンゴルに行きました。でも、私のイギリス人のそぼとそふはシベリアてつどうでモスクワから北京(ペキン)まで行きました。電車の方飛行機よりおもしろいですね!

    ReplyDelete
  12. こんばんは、先生!
    先生は中国語とモンゴル語とロシア語が分かりませんでしたか。ざんねんでしたね!でも、しんせつな人といましたから、りょこうはとてもよかったんですね。
    今、先生はその言語(げんご、Language)をべんきょうしますか。その言語の中で、どちらの方が一番話したいですか。
    しつれいします、
    ねこみみ

    ReplyDelete
  13. すごい、先生!私も中国に行きたいです!!

    ReplyDelete
  14. 私の友だちはなつにトランスシベリアに行きました。二人でロシアのモスクワからタイまで、モンゴルとちゅうごくに行きまし。とてもすごいでしたから、私も行きたいです。

    ReplyDelete
  15. とてもおもしろい旅行そうでしたね!中国とモンゴルとロシアの中でどの方が一番好きでしたか?モンゴル語で「ありがとう」は何と言います?

    ReplyDelete
  16. りょうこはかこいいそうだたのしかったですね。Buddhaはどこにみるのをいきますか。

    ReplyDelete
  17. 楽しくて、いそがしい旅行ですね!私もダートゥンに行って、大仏を見た事があります。とても大きくて、立派ですね。大仏が好きなら、無錫市に行きましたか?そこにたくさん有名で、大きい大仏がありますよ。そして、私がロシアに行った事がありませんが、とてもきれいだと思って、本当に行きたいです。

    ReplyDelete
  18. りょうこうはたのしそうでした!しんせつでおもしろい人にあいました。かんこうが好きですから、私も大同に大仏を見にいきたいです。

    ReplyDelete
  19. さとうせんせい、ぼくはすごくかんどうです。さとうせんせいはぼうけんをしましたから、せんせいはとてもつよいひとです。ちゅうごくとモンゴルはとてもおおきいくにですけど、さとうせんせいはこわくなかったです。さとうせんせいはゆうしゃです!

    ReplyDelete
  20. さとうせんせい、私も旅行にいくがとてもすきです。1996は 9/11の前にあったでしたけど旅行にいくのがやさしでしたか?

    ReplyDelete
  21. さとう先生、写真はいいです!中国にいっかいだけ行きましたか。中国に有名なだいぶつがたくさんあるんですけど…
    でも、先生はげんごがわからない時ぜんぜんこわくなっかたですか。中国人とモンゴル人とロシア人と友達になることがすごいです!

    ReplyDelete
  22. このりょこうは、とてもたのしおうでした。 さしんの人はさとうせんせいですか。 いまのさとう先生とちがいますね。 私もモンゴルとロシアに行きたい。 私は、中国のとかいによく行きましたが、中国の山とキャニオンをあまりみませんでした。 このようなりょこうをしたいです。

    ーチュー

    ReplyDelete
  23. モンゴル語はぜんぜん聞きませんでしたが、ロシア語はいつかべんきょうしたいです。そのりょこうはとてもたのしそうです。

    ReplyDelete