CLICK HERE FOR FREE BLOGGER TEMPLATES, LINK BUTTONS AND MORE! »

Wednesday, December 12, 2012

古くて新しいまち金沢(かなざわ)


Princeton in Ishikawa (PII)を知()っていますか。プリンストンの夏(なつ)の日本語のプログラムです。PIIの学生は金沢(かなざわ)で勉強(べんきょう)します。金沢はどこでしょうか。金沢を地図(ちず: map)で見()てください。



金沢には、古い建物(たてもの)や古い日本の文化(ぶんか: culture)がたくさんあるので、「小さい京都(きょうと: Kyoto)」というニックネームがあります。古い建物は、例えば(たとえば: for instance) 金沢城(かなざわじょう: Kanazawa Castle)があります。その近(ちか)くには「兼六園(Kenrokuen Garden)があります。「兼六園」はとても有名(ゆうめい)できれいな公園(こうえん)です。公園には大きい池(いけ: pond)があります。PIIの学生は兼六園の中を歩(ある)いて、公園の中の古い家でお茶(ちゃ)を飲()みます。

それから、武家屋敷(ぶけやしき: Samurai residence district)があります。この家(いえ)には昔(むかし: long time ago)、武士(ぶし: samurai)が住()んでいました。私たちは家の中に入(はい)って、部屋(へや)を見られます(can look at)

金沢には、お寺(てら: temple)や神社(じんじゃ: shrine)もたくさんありますが、一番(いちばん)おもしろいのは、「忍者寺」(にんじゃでら: Ninja Temple)です。「忍者寺」の本当(ほんとう: real)の名前(なまえ)は「妙立寺(みょうりゅうじ)ですが、秘密(ひみつ: secret)の部屋(へや)やおもしろいトリック(trick)がたくさんあるので、は「忍者寺」と呼()ばれます(is called)。私は「NARUTO」のアニメが好きなので、よくこの「忍者寺」に遊(あそ)びに行きます。「忍者寺」の外(そと)に忍者グッズ(goods)の店(みせ: shop)があるので、私はたくさんかいものをします。
それから、金沢は海(うみ: sea)の近(ちか)くにあるので、食べ物(もの)の中で魚(さかな)が一番おいしいです。金沢の人たちは、よく近江町市場(おうみちょういちば: Ohmicho-marcket)に行()って、たくさん新しくておいしい魚を買()います。魚がおいしいので、すしもとてもおいしいです。私は金沢ですしを食べるのが大好きです。
金沢には新しいものもたくさんあります。一番おもしろいのは「21世紀美術館(21st Century Museum of Contemporary Art)です。おもしろい絵()やきれいな彫刻(ちょうこく: sculpture)がたくさんあります。「スイミング・プール」は、人がプールの下に入(はい)ります。そして、上に水が見えます。変(へん: strange)ですね。
金沢はとてもおもしろいです。みなさんもいっしょに金沢に行って、日本語を勉強しませんか。

Picture's resource: http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/access_e/index.html
picture's resource: http://www.kanazawa21.jp/
Picture's resource: http://www.kanazawa-tourism.com/eng/guide/guide1_1.php?no=2
Picture's resource:http://www.kanazawa-tourism.com/eng/guide/guide1_1.php?no=1
Picture's resource: http://www.kanazawa-tourism.com/eng/guide/guide1_2.php?no=3



21 comments:

  1. こんばんは、先生、
    金沢はとてもすごいですね!へんなプールであそびたいです。そして、私も「なると」のアニメが好きなので、忍者寺にいきたいです!私はちょっとお金がありますが、たくさんものをかいます。
    しつれいします、
    ねこみみ

    ReplyDelete
  2. とてもおもしろそうです。私はかなざわにみに日本にいきたいです。そして、PIIにもいきたいです。私はナルトが大好きです。私の一番好きのアニメです。にんじゃでらをみたいです。PIIにいきたいので、私はたくさんべんきょうします。がんばりますよ!

    ReplyDelete
  3. 21世紀美術館は おもしろいですね。そして、 さむらいとにんじゃが 大好きです。 
    しゃしんは よくて、 きれいですね。

    ワンサヌワット。 

    ReplyDelete
  4. この「スイミング・プール」はとてもおもしろいですね。 金沢に、どんなれきしのはなしがありますかしら。 今、金沢にとてもいきたいですが、三年生なので、たいへんです。

    ReplyDelete
  5. 日本のまちはたくさんれきしがありますね。私は春のとき日本の寺と公園に行くのが大好きです。三月のごろ、うつくしいさくらが咲いて、とてもきれいです。ほんどに金沢に行きたいです。もういちどうおいしいさしみとすしを食べたい!

    ReplyDelete
  6. 兼六園と武家屋敷はとてもきれいなので、金沢にしゃしんをとりに行きたい。にんじゃが好きなので、私も忍者寺に遊びに行きたい。金沢はおもしろいまちですね!

    ReplyDelete
  7. 金沢はとてもきれいですね!金沢の古い建物の中で、忍者寺は一番おもしろいです。それから、私は21世紀美術館もみたいです。みなさん、いっしょにすしをたべにいきます!

    ReplyDelete
  8. さとうせんせい、金沢は とても いいですね!そしで 金沢の食べ物は おいしそうです! - ヤン チェン (Yang Chen)

    ReplyDelete
  9. 金沢はとてもおもしろくてたにしいです。忍者寺はすごいです。私はとても金沢がいくたい。近江町市場にはおいしすしあるのですしはもたかいですか。ツーリストは金沢にいくのをかかりますか。

    ReplyDelete
  10. かなざわはおもしろいですね。。。ぼくは忍者寺にいきたいです。にほんはたのしいところがたくさんあるので、いいくにです。ぼくはにほんのほうがアメリカよりすきです。。。

    ReplyDelete
  11. きれいな 公園ですね!私は公園が 好きなので、兼六園をいきたいです。でも、彫刻も 好き。21世紀美術館の’プール’はおもしろいです。きのう、モマに ははと いきました、りっぱな ビルですね!私は スタリ ナイトや スクリモをみました。私の 好きな アーチストは バん ゴです。
    マテイ

    ReplyDelete
  12. 私は金沢にの21世紀美術館にいきたいです。「スイミング・プール」はとてもおもしろいです。レアンドロ・エルリッヒはたくさんへんなちょうこくをつくります:http://www.leandroerlich.com.ar/works.php?id=48。私は兼六園にもいきたいです。きやいけはきれいですね。

    ReplyDelete
  13. 金沢はとてもおもしろいですね。私は忍者も好きので、武家屋敷にいきたいです。この夏はいそがしい、でもたぶん来年はひまです。

    ReplyDelete
  14. 金沢の兼六園はとてもふるいときれいです.私はせんこのふろい歴史です. 兼六園はいちばん好きですよ.そしてみょうりゅうじもすきです.

    ReplyDelete
  15. かなざわにとてもおもしろいものがたくさんありますね。わたしはかなざわにいきたいです。

    ReplyDelete
  16. わあ!とてもおもしろいです。私は日本語にいきたいです。でも私は三年生です。

    ReplyDelete
  17. とてもおもしろいです!金沢にいきたいですよ!こうえんとじんじゃとても好きです、でも「21世紀美術館」が一番みたいです。じゅつをとても好きです!そして、「スイミング・プール」のえはとてもおもしろくてきれいなですよ!

    ReplyDelete
  18. なつにはいそがしいので、PIIにいきません。でも、金沢にいきたいです。

    ReplyDelete
  19. 私は昨年のなつに金沢に行きました。金沢のおすしは本当に一番美味しいです!近代建築 (kindai kenchiku - modern architecture) ので、21世紀美術館もとてもおもしろいです。金沢がとても好きです!

    チャン

    ReplyDelete
  20. 兼六園で散歩しに金沢に行きたい!

    ReplyDelete