CLICK HERE FOR FREE BLOGGER TEMPLATES, LINK BUTTONS AND MORE! »

Wednesday, January 2, 2013

お正月(しょうがつ)1月1日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

みなさんのお正月(しょうがつ:New Year's Day)はどうですか?何を食(た)べましたか。これは日本のお正月の食べもの、おせち料理(りょうり)です。私はお正月によく家族(かぞく)でおせちを食べました。
http://image.blog.livedoor.jp/keisan_homme/imgs/6/7/67c21d2e.jpgから

お雑煮(ぞうに)にはもちがあります。これもとてもおいしいですよ!
http://www.fushitaka.com/zouni.html

お正月の飾(かざ)り(decoration)はたくさんあります。たとえば、これは「しめ縄(なわ)」です。うちのドアに飾ります。


http://daishinsya.blogspot.com/2009/12/blog-post_16.html

これは「門松(かどまつ)」です。うちの前に飾ります。

http://www.lamijapan.com/2011/08/christmas-decorations.html

これは「鏡餅(かがみもち)」です。私が子どものとき、お正月におもちをよくたべました。子どものとき、うちでもちを作(つく)りましたよ!

日本ではクリスマスカードはあまり書(か)きませんが、年賀状(ねんがじょう)をよく書きます。年賀状にはよく干支(えと:Chinese zodiac)の絵(え)をかきます。今年の干支はへび(snake)ですね。



http://www.nenga-juunisi.net/frame-menu.html

お正月には子どもはよくお年玉(としだま)をもらいます。この中にお金がありますよ!


http://tokyo5.wordpress.com/2009/12/08/otoshidama-kit-kat/

お正月(しょうがつ)の有名(ゆうめい)な音楽(おんがく)です。

お正月のうたです。




お正月には羽根(はね)つきやこまや凧(たこ)あげをしてあそびます。でも、今の子どもはテレビゲームの方が好きです。みなさんはお正月のあそびとテレビゲームとどちらの方がいいですか?

http://illpop.com/season_a0101.htm

はねつき        たこあげ         こま

日本のお正月は1月1日から一週間ぐらいです。家族(かぞく)にあって、おいしいものをたべて、ゆっくりしてとてもたのしい休みです。でも、アメリカでは2日から学校や仕事がありますね。ですから、1月2日は一年で一番さびしい日です。

No comments:

Post a Comment